2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いわゆる SE に GUI 設計は無理なのか?:p

プログラマーではないおそらく SE と呼ばれるであろう方から UI 画面設計書を貰って実装するというアルバイト的仕事を二つほどやってます。が、どうにもこうにも UI 仕様の整合性が取れていなくて仕様調整に時間を取られること多し-_-。もし何も考えずにコー…

GUI 部分のプログラミングの話

お仕事先で、Java で GUI 作るためのコードを整備しようとしてフレームワークを作ったそうな。Panel のコーディング規約として 子コンポーネントは全てフィールドにせよ initComponent にて全てのコンポーネントの生成コードを書け initLayout にて全てのコ…

業務分析が出来るという人

投票:Javaでは食えなくなる? Java 技術者が過剰気味で飽和しつつあり、案件が減少方向か?という話。直接この話とは関係ないですが、コメントで出ていた意見に関連して。 ま、いつものように、いわゆる上流工程からオブジェクト指向設計あたりの出来る人に…

ミニコミ用フィルタ

別のところに書いたネタを転載^^;。 # 最近純粋な技術系ネタに乏しいのよね…。 ## はっ! subversion 入れないとなんだった-_-ちまたではミニコミなるキーワードがあるらしく、なにかと思ったら、 ARTIFACT −人工事実− | サイトの読者を減らす努力と「儀礼的…

へへへ

こっちの日記は本名でもいいや^^;; 自己顕示欲旺盛、よいことですからね〜:p。個人と結びつくことで書き辛くなることも出ては来るんだけど-_-。ま、今のところはさして問題はなさげだしいいかな。

電子名刺サービス

100億稼ぐ仕事術(ソフトバンクパブリッシング ; ISBN: 4797325402 ) を読んで、ふと電子名刺サービスってなんで普及してないんだろうと思った。今の(紙の)名刺の問題は、 連絡先(所属)がいつの間にか変わっていることが頻繁にある 渡された側が電子化して整…

続 SoftEther

おいらは個人的には SSL を経由した接続なんて不要なんですが、作者氏曰くファイヤウォールの設定を変更することなく、VPNを張れるというのは、利点も多いです。例えば、自宅のPCにファイルを忘れたとしても、簡単に取りに行くことができます。だそうで。ま…

SoftEther

後ればせながらSoftEther ネタへのコメント。 わたしゃ SoftEther には大変期待してます。HUB 稼働マシンが WindowsXP でないとブリッジ接続できないせいでいまだ導入できてないけど、unix でも HUB が動きさえすれば自宅も会社もほぼ同じという状況になるの…