2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プロジェクト失敗原因となる典型的症例

とある(中規模以上くらい、200人くらいの体制)プロジェクトを見てきて、それを分析してみる。VSS (VisualSourceSafe) を使っているせいで名前変更などのつまらない変更に全員が同期していっせいに対応しなければコンパイルエラーの嵐 余計な TODO の増加。 …

追記

某所から貴重なご指摘をいただきました。原稿直さにゃ。 # 直しきるだろうか…^^;;;。 ここやメイン Web ページで補足予定です。

encoding / converter / character set / CES

これらは厳密には全部異なる概念と思うわけだが…特に charset とかエンコーディングって用語はコンテキストごとに微妙に異なる意味で用いられていると思う。厳密には以下のような意味の違いがあると思うわけだけど、実態はどうなんでしょう…?>識者^^;encod…

追記

教えてもらったんですが、やっぱり今でもダメらしいです。その手のことをやる場合は、getQueryString() で生 query を得て判定なりをしてから、setCharacterEncoding を呼ぶか或いはその query を直接もごもごすることになる、と。

他所に FORM を埋めこみ可能にする方法

google がやってることですが、メモ。Web アプリケーションの POST フォームをサードパーティが提供したいケースがあります。典型的には検索窓。 これ、普通に組んじゃうとオリジナルの検索フォームのあるページの文字エンコーディングで query が来ます(最…

JavaMail 1.3.1 って

うげぇ。checkAscii の仕様がごそっと変わってたよ…-_-。 触ってなかったとはいえ、今ごろ気付くなって…。んー事態としては日本にとって好転してはいるわけだが…。 原稿70%くらい書いてから気付くってのもアホだよなT_T。これだけではなんなので、メモ。 文…