いわゆる SE に GUI 設計は無理なのか?:p

プログラマーではないおそらく SE と呼ばれるであろう方から
UI 画面設計書を貰って実装するというアルバイト的仕事を二つほどやってます。

が、どうにもこうにも UI 仕様の整合性が取れていなくて仕様調整に時間を取られること多し-_-。もし何も考えずにコード書くだけの人だったら後で大変なことになってるなぁ…。

一言で言うと、そういう方から出てくる UI 仕様は「Excel ならこんな感じという発想で考えられたもの」なのよね。

でも作ってるのはサーバ上のデータベースを操作するようなものだったりするわけで、クライアント画面ではデータベースのスナップショットを編集する、という感覚が希薄な UI 仕様には同期時とかの不整合への考慮が欠如してたりする。

まぁ、仕様修正ばっかり要求しても可哀想だし、基本的にそこが原因で出た問題は別工数で対応するので指摘はそこそこに押さえたりするんだけど:p。

うーむ。UI 仕様策定なんて、プログラミングのセンスが無くても「ユーザ」としてのセンスがあれば出来ると思っていただけに、意外とシンプルな UI を思いつく人が少ないのね、ということを痛感…。