ミニコミ用フィルタ

別のところに書いたネタを転載^^;。
# 最近純粋な技術系ネタに乏しいのよね…。
## はっ! subversion 入れないとなんだった-_-

ちまたではミニコミなるキーワードがあるらしく、なにかと思ったら、
ARTIFACT −人工事実− | サイトの読者を減らす努力と「儀礼的無関心」
こういった要求が出てくるようなものらしい。
で、それをシステムとして実現するもの。

apacheモジュールとか servlet filter として以下のような plug-in を作る。

  • サイトにキーワード(パスワードと等価だが秘匿性のゆるいもの)を設定可能。変更も容易なUIとする。
  • キーワードを知らない人からの一定期間内アクセス可能数を設定可能。
  • 当該サイトへのアクセスはキーワードを含む cookie が送られた場合は無条件に through。
  • 設定したキーワードが cookie に書かれていないアクセス数はカウントしておき、「一定期間内アクセス可能数」を越えた場合はキーワード入力画面へ飛ばす。
  • キーワードが送られたらそれを cookie にセットする。
これで初見さんアクセスをある程度制限しつつ、知人は自由にアクセスできる Web ページの出来上がり。
BASIC 認証のように毎回認証ダイアログが出ることも無い、と。

この上で動くものが「ミニコミ」かどうかは知らんけど^^;。