Solaris への MovableType インストール

MovableType 3 がまだまだらしいので 2.661 をインストールしようとした。
Solarisperl module がろくに入ってないので入れようとしたら、gcc でこける…-_-。/usr/ccs/bin/as がまずいらしい… gcc は 3.3 だから GNU as でないといけない。うむむ。

しょうがないので GNU binutils 2.14 をインストール。

$ ./configure
$ make

う…。ar がなくて make 成功しない…-_-。
で、binutilssolaris 用バイナリを ftp://ftp.vector.co.jp/pack/solaris/sparc/prog/ から取ってきて展開し、ar だけ /usr/local/bin に投入。で、やっとこ

# make install

が成功。しかし、

perl -MCPAN -e shell

install DB_File

しようとすると、やっぱり /usr/ccs/bin/as を見に行ってしまう…。PATH の問題じゃなさげなので gcc の再 configure か…?げんなりしたのでとりあえずやめ。


(追記)
/usr/ccs/bin/as を GNU as に置き換えることで先へ進む。
しかし今度は gcc -c で .o が生成されないという現象に。

"-o2" を取り除くとできたので、Makefile を修正して、とりあえず DB_File のインストールは成功…。
これで、MovableType のインストールは一応完了…。

Solaris は勝手が違います…。

これやってて知ったのは、上記の perl -MCPAN -e shell。
perl module って入れるの楽になったのね〜。Solaris じゃまともに動かないけど-_-