ソースヘッダ

あるプロジェクトで Eclipse のテンプレートとしてこんな感じのを使えという規約がある。

/*
 * システム   : うんたらかんたら
 * ファイル名 : ${file_name}
 *
 * {コピーライトとかの提携文}
 *
 * DATE: ${date}
 * Created by: ${user}
 */

えーっと、おいら新しいクラスを作るときにわざわざメニューから New->class なんて選ばないんですが。最初の一個目のベースクラスはともかくとして、以降はそのクラスを開いた状態で実装が必要なメソッドを埋めていくの。

何でソースファイル上にファイル名を書かせたがるんだ?めんどくさくてしょうがないっつーの。$Id:$ ならほっとけばいいんだが。
当然のことながら ${date} も嘘だらけになる。こういうのはソースコード管理システムに任せるべきでしょ。